WordPress

【WordPress】WordPressの別ドメインへの移行は「All-in-One WP Migration」プラグインが便利すぎる

WordPressを運営しているレンタルサーバーを変更したり、異なるドメインでWordPressを運用する時に便利なプラグインが「All-in-One WP Migration」です。このプラグインを使うとWordPressのお引っ越しやサーバー移転などの作業が非常に簡単にできます。

今回は「All-in-One WP Migration」プラグインの無料版を使って、WordPressを別ドメインに移行する手順について解説します。

「All-in-One WP Migration」プラグインでWordPressサイトを移行する手順

「All-in-One WP Migration」プラグインを使ってWordPressサイトを別ドメインのWordPressへ移行する手順は以下の通りです。

というわけで、まずは移行元のWordPressに「All-in-One WP Migration」プラグインをインストールします。

手順1:移行元WordPressに「All-in-One WP Migration」プラグインをインストールする

移行元のWordPressに「All-in-One WP Migration」プラグインをインストールします。このプラグインはWordPressの公式プラグインなので管理画面から検索してインストールできます。

「プラグインを追加」画面から「All-in-One WP Migration」を検索してインストールします。インストールが出来たら有効化しましょう

プラグインのインストールが出来たら、WordPressの管理画面の左サイドバーに「All-in-One WP Migration」のメニューが追加されます。

手順2:移行元WordPressからWordPressのデータをエクスポートする

「エクスポート」メニューをクリックし、「サイトをエクスポート」画面を表示させます。そこで「エクスポート先」メニューがあるので「ファイル」を選択します

移行元のWordPressのデータ一式が格納されたファイルが作成されます。(※この画面では「LOCALHOSTをダウンロード」の31MBのファイル)

これをクリックしてダウンロードします。

パソコンのダウンロードフォルダに拡張子が「.wpress」のファイルがダウンロードされます。(※ファイル名は環境によって異なります)

これで移行元のファイルのエクスポートが完了です。

手順3:移行先WordPressにWordPressを新規インストールする

移行先のサーバーにWordPressをインストールします。「All-in-One WP Migration」プラグインでは移行元の環境をそのままの状態で移行できるので、移行先のWordPressはインストールしたての状態でOKです。

手順4:移行先WordPressに「All in One WP Migration」をインストールする

移行先のWordPressにも「All in One WP Migration」プラグインをインストールします。ここは手順1と同様です。

手順5:手順2でエクスポートしたWordPressのデータをインポートする

移行先のWordPressに「All in One WP Migration」プラグインをインストールしたら、手順2でエクスポートしたファイルを、移行先WordPressにインポートします。

管理画面の左サイドバーから「All-in-One WP Migration」メニューを選び「インポート」メニューをクリックします。

ここでちょっとした注意が必要です。画面では「最大アップロードサイズ」が8MBとなっていますが、先ほどダウンロードしたエクスポートファイルのサイズは「31MB」でした。(この数値は環境によって異なります)

この状態でエクスポートファイルをアップロードすると、以下のようなエラーが表示されて先に進めません。

そこでサーバーの設定を変更して、アップロードできるファイルの制限サイズを増やす必要があります。

詳しいやり方は当ブログの以下のページで解説しているので、必要な人は設定変更をしておいてください。

【WordPress】PHPのファイルアップロードの上限を増やす方法WordPressに大きな画像ファイルや動画ファイルをアップロードしようとすると「ファイルサイズが上限」のエラーが発生することがあります。アップロードできるファイルサイズの上限を増やして、正常にアップロードできるようにする設定方法を紹介します。...

サーバーの設定を変更して、最大アップロードサイズを500MBにしてみました。

これでエクスポートファイルをアップロードできるようになりました。この状態でエクスポートファイルをアップロードしましょう。

警告が表示されますが、このまま「開始」ボタンをクリックします。

WordPressのインポート作業が進みます。

WordPressのインポート作業が完了しました。これでWordPressの別ドメインへの移行は完了です。

WordPressのお引っ越しは計画的に

All-in-One WP Migration」プラグインを使うことで、WordPressの別ドメインへの引っ越しがスムーズに実行できます。これでWordPressのお引っ越しは完了ですが、実際にWordPressを運用するにあたって、アクセス解析ソフトのGoogle AnalyticsやSearch Consoleの再設定などの作業も行う必要があります。

また環境によっては、WordPressに設定されているメールアドレスのドメインも連動して変更させられることがあります。

All-in-One WP Migration」プラグインを使ってWordPressのお引っ越しをした際には、やり残した設定がないかしっかり確認することが重要です。

===

このブログの更新情報をTwitterで配信しています。よろしければフォローお願いします!
@jugedred

facebookページも運営中です。
よろしければこちらもフォローお願いします!
Jugedred Project

ABOUT ME
ドレッド
フリーライター&Webクリエイター。1999年から趣味のホームページ制作を開始。Movable TypeやWordPressのカスタマイズでWeb制作を覚えました。地元の制作会社で5年間勤務して独立。現在は個人事業主としてWeb制作に関することを何でもやってます。
お仕事のご依頼お待ちしております。

このブログの運営者にお仕事を依頼しませんか?

コレカラウェブ

現在はフリーランスのクリエイターとして、ウェブメディアのライティングやホームページ制作、コンサルティングをしています。まずは事業用サイト「コレカラウェブ」にアクセスしていただき、お気軽にお問い合わせください。メールでのご相談は無料です。皆様からのご連絡お待ちしております。

コレカラウェブ公式サイトへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA